お仲間より、来月の年次応援作業の中に三菱のRPR試験が入ってるよと。。。
該当するCRV-A01S1を探し求めた結果、漸く手元に届いた。
実機で確認しておかないと、初見では、おそらく時間がかかりすぎる。
(現場で、このタイプ、未だ触った経験なし。。)
新品、未使用とか。?
早速、届いた物に結線してみる。

試験回路は、Kt,Ltが逆であることに注意することと、ご丁寧に注意書きがあった。

基準電圧(相間)に対して、電流は30度進むと。。

タップ0.2%にすると電流は10mA。。低レベルな極小の世界。。
意味があるのかな。。?

GCR-miniの取説、試験方法をよく読んでみる。

最小動作電流から測定

結果: 9.6mA
動作時間測定

結果:97msec
位相特性

進み:91度

遅れ:30度

メーカスペックは、当然のことながら満足していたが。。
何となく、少しは原理を理解できたような気がする。。(きっと。気のせいだろ。(笑)
もっと試行錯誤を繰り返してみるかと。。
RPRの原理を解説している文献は皆無だな。。
試験結果:
三菱RPR特性
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- 2023/01/29(日) 19:08:28|
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正月気分が抜けきらない内に応援依頼が入る。
お題は、ケーブル100sq、22m 及び PAS更新。
一括で耐圧をかけてみる。
事前の静電容量測定結果は、18nF


充電電流、60mA

1次側、6.0A
無事に終了。
- 2023/01/03(火) 17:50:15|
- 電気
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